調味料お兄さんのLet's マヨネーズ!!!!

このブログは、調味料お兄さんのブログ練習ブログです

つつじの花の色のちがい

つつじの花がきれいな時期になりましたね。


外を歩いていると、ピンクだけでなくさまざまな色のつつじがあるのに気がつきます。


ふと、なんで違うのだろうと思いました。


あじさいは土のアルカリ性や酸性が花の色に影響すると聞いたことがあります。


つつじもそうなのか?


いえ、ちがいます。


つつじの花の色に土は関係ありません。


遺伝子の問題です。


ピンクの色が通常のつつじで、


白いつつじは、遺伝子がうまく伝達されていないために、ピンクの色素がうまくでなかったものなんです。


トランスポゾンという働きによって色が変わるのだそうです。


同じ株でも、二色や三色の違う色の花が咲くことがあります。


結局のところ、遺伝子の異常なんですね。


異常というけど、うまくできてないことがつつじの魅力を生み出してるなんてすてきですね。


草花をよく観察するのも楽しいですね。