調味料お兄さんのLet's マヨネーズ!!!!

このブログは、調味料お兄さんのブログ練習ブログです

今読んでいる小説 人間 又吉直樹

小説をたくさん読むわけではないけれど、


途切れることなく少しずつ何かを読んでいる


今読んでいるのは、又吉直樹の「人間」


おもしろい


書評とか、考察とかはできない


でも、おもしろいと思う


だいたい、読み終わってから感想を書くと思うのだけど


今のところ、おもしろいです


携帯で小説を読むのと


紙で読むのとでは大きな差がある


電子化が急激に進んでいる中で


アナログのよさをよく考えていきたい


紙をめくるという行動がとてもいいと思う


音と手触り


指のフリックにはないよさ


あと、かばんに本を一冊入れてるということ


一冊入ってるとはっきり思うことができるのがいいと思うんだよなー


携帯やタブレットには、データの限り何冊分も入れることはできると思うのだけど


この一冊の重みを感じることが


すてきなんじゃないかなって思う


いろんな人間がいますよね


そういうことを小説「人間」では伝えたいのかもしれませんね